スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GG Xrd Marionette アレンジのあとがき

あゆかです。

久しぶりのゲームミュージックアレンジということで、今回はレトロゲームからではなく最新ゲームであるギルティギアイグザードから、エルフェルト=ヴァレンタインのテーマ曲であるMarionetteを選んでみました。



大変だったー(T-T

いや、ほんとに。(原曲石渡さんだしw


そもそもYouTubeで公開しているゲームミュージックアレンジは、本来レトロゲームを中心にやっていく予定で、日々の音楽制作の合間にアレンジを通じて当時の思い出を少しでも形にできたらなーとか、お勉強の意味も兼ねてやってることが多いのです。



たまにアレンジしたい突発的な衝動にかられてやってしまうパターンも有ります。


今回はその典型的な例でしたw (;・∀・)


元からエルフェルトはマイキャラで使っていますし、ストーリーモードでもものすごく心に残っているキャラなので大好きです。原曲も今回のXrdの中で一番好きですし、色々愛があったんですね。

それでアレンジの要所要所のアイデアも色々浮かんできて、「石渡さんの曲、大変そうだけど頑張ってアレンジしてみようかなー」と思い、作業に取り掛かったのがちょうど一週間前でした。

メインのパイプオルガンは火曜にはほぼ全て出来上がっていました。それからベースライン、ギター、と色々重ねていくうちに何やら音像が…(;・∀・)

一番最後に手を付けるドラムは今回すんなり出来上がったのですが、メロディラインや同じパイプオルガンの伴奏ラインに最後まで苦しめられた感じでした。

色々と至らない部分はありますが、表現したいことは全部盛り込みましたし、あまり時間をかけても良くないので区切りをつけて無事に完成。原曲とはまた違う感じに仕上げたつもりなので、お気に召す方がいらっしゃれば嬉しいかな…

さてさて、次のゲームミュージックアレンジはレトロゲームからにするつもりです。
ワルキューレの伝説あたりからやりたいな♪(*^_^*)
スポンサーサイト

優子さんはそして女神になりました(´;ω;`)ウッ…



VGMアレンジ第四弾はPCEの名作、ヴァリスシリーズからⅢをセレクトしてあの名曲をアレンジしてみました。

オリジナルの曲はもう少しテンポが早いのですが、この曲はヴァリスⅢのサントラ版を元に作っています。
私はパイプオルガンの音が大好きなので、使うことがかなり多いのですが、ヴァリスという作品にはパイプオルガンは合うだろうなーと思ってます。

続編のⅣで女神になった優子さんに会えるのですが、個人的にはレナも好きですしⅢ以上にⅣはやったので機会があればⅣのアレンジもやりたいですねー♪(・∀・)




ナムコの名作 スプラッターハウス♪



思い出ぶかーいナムコの名作すぷらったーはうすです。

当時は近所の駄菓子屋が今思うにベストゲームばかり入荷していてくれていた(駄菓子屋のクセに筐体3台あったし後に5台になったw)のでかなりの良作を楽しめました。

すぷらったーも当然夏に入荷され、見事にワンコインでクリアできたタイトルです。(・∀・)ノ

私のアレンジの場合、基本原曲の雰囲気を壊すことなく楽しんで聞ける事を重視して作っています。
ゲームミュージックは本当に大好きでかなりアレンジ物も買いましたが、その時の苦い思い出?wが原動力になってますねw




ぜびうすだよー♪



というわけでVGMアレンジ第二弾は名作ゼビウスです。

御存知の通り原曲がちょーみじかいのでどんな展開にしていくか完全にノリでやっておりましたw
まあこんなかんじで完全にノリに任せるのも悪くない…かな?w(>_<)




MMORPG FF14 蛮神ガルーダ戦 アレンジ



初めてのゲームミュージックアレンジ作品になります。

もとは別名義で長らくオリジナル作品の制作に努めていたのですが、アレンジもいいものですね♪
どういうわけか最新タイトルからになりましたが、今後はレトロゲームを中心にアレンジはやっていきたいです。





プロフィール

黒咲鮎花

Author:黒咲鮎花
幼少の頃からアーケードゲームに触れ、ゲームと音楽を心の底から愛しております。WIZARD SOUND WORKS代表兼コンポーザー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。