

GG Xrd Marionette アレンジのあとがき

あゆかです。

久しぶりのゲームミュージックアレンジということで、今回はレトロゲームからではなく最新ゲームであるギルティギアイグザードから、エルフェルト=ヴァレンタインのテーマ曲であるMarionetteを選んでみました。



大変だったー(T-T

いや、ほんとに。(原曲石渡さんだしw


そもそもYouTubeで公開しているゲームミュージックアレンジは、本来レトロゲームを中心にやっていく予定で、日々の音楽制作の合間にアレンジを通じて当時の思い出を少しでも形にできたらなーとか、お勉強の意味も兼ねてやってることが多いのです。



たまにアレンジしたい突発的な衝動にかられてやってしまうパターンも有ります。


今回はその典型的な例でしたw (;・∀・)


元からエルフェルトはマイキャラで使っていますし、ストーリーモードでもものすごく心に残っているキャラなので大好きです。原曲も今回のXrdの中で一番好きですし、色々愛があったんですね。

それでアレンジの要所要所のアイデアも色々浮かんできて、「石渡さんの曲、大変そうだけど頑張ってアレンジしてみようかなー」と思い、作業に取り掛かったのがちょうど一週間前でした。

メインのパイプオルガンは火曜にはほぼ全て出来上がっていました。それからベースライン、ギター、と色々重ねていくうちに何やら音像が…(;・∀・)

一番最後に手を付けるドラムは今回すんなり出来上がったのですが、メロディラインや同じパイプオルガンの伴奏ラインに最後まで苦しめられた感じでした。

色々と至らない部分はありますが、表現したいことは全部盛り込みましたし、あまり時間をかけても良くないので区切りをつけて無事に完成。原曲とはまた違う感じに仕上げたつもりなので、お気に召す方がいらっしゃれば嬉しいかな…

さてさて、次のゲームミュージックアレンジはレトロゲームからにするつもりです。
ワルキューレの伝説あたりからやりたいな♪(*^_^*)

2015秋M3 申し込み♪

あゆかです。

さてさて、2015年秋M3のサークル申し込みが開始されましたね。
我が WIZARD SOUND WORKS(以下WSW)も早速申し込みをしてきました。ヽ(=´▽`=)ノ

M3の参加経験は過去二度ほど。その時は別名義での参加でしたが、数多くの方に作品を手にとっていただきとても幸せだったなと感じてます。

WSW名義では今回が初参加(通ればw)ですが、フルアルバムを引っさげて参戦する予定ですのでご期待くださいませ!(*^_^*)

頒布予定作品としてはフルアルバムと、より多くの方にWSWの音を聴いていただくためのマキシシングルぽいもの(2~3曲ぐらい?)を予定しています。いずれも素敵な作品になったらいいな♪と思いつつ死ぬ気で頑張ります。(´Д⊂グスン

無事にM3受かりますように♪
プロフィール

黒咲鮎花

Author:黒咲鮎花
幼少の頃からアーケードゲームに触れ、ゲームと音楽を心の底から愛しております。WIZARD SOUND WORKS代表兼コンポーザー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
